奈良県飛鳥村 田舎暮らし

  • TOP PAGE
  • 歯周病に効果のある薬って?

歯周病に効果のある薬って?

歯周病に効果のある薬というのはありません。

市販の塗る薬がいくつか出ているのですが、どの薬も完全に治療ができるような物ではなく、症状を多少和らげるというような物なのです。

あとは、歯周病で激しく腫れてしまったり、膿を持ってしまった場合は、歯科医院から抗生物質などが処方されます。

歯周病の治療の場合、膿を持っている場合は切開などをして排膿させる必要がありますし、プラークや歯石沈着が酷い場合は歯石除去をする必要があります。

市販の塗る薬などで、一時的に症状を和らげたいと言う人の場合も、膿を持っていたり歯石沈着が多い場合は、あまり効果が無いと言えます。

塗る薬の場合、軽い症状の場合に有効だと思われますので、歯茎が腫れていて血が出るなどの状態に塗布すると、症状が和らぐでしょう。

その場合は、かならず汚れをしっかり落としてから塗布してください。

症状が落ち着いてからも、ブラッシングをしっかりして汚れを残さないようにすることが大事です。

腫れが酷い場合や膿を持っている場合、痛みがある場合は自分だけで治そうとしないで、かならず歯科医院を受診しするようにしましょう。

関連記事

脱毛の話

つぶやき

日記

体の話

難聴の話

Copyright (c) 2014 奈良県飛鳥村 田舎暮らし All rights reserved.

inserted by FC2 system